渋谷チャリティイベント|フラワールド



4月29日、4月30日に東京「夢の島」にて
国際こども花基金によるフラワーアレンジメント教室が
開催されました。


4/29(日)、30(月)と、江東区にある都立夢の島熱帯植物館にて、ゴールデンウィークイベントを行ってきました。
天気にも恵まれ、絶好のイベント日和になりました。

この夢の島でのイベントは、去年に引き続き2回目になります!

定員20名プラス予備の花材で、今回は100セット用意したので、水揚げや資材の準備がとても大変だなと思っていたのですが、協力な助っ人さんがたくさんいてくださったおかげで、あっという間におわりました!

4/14のボランティア活動にも参加していただいたBさん!
2月のバレンタインイベントでお手伝いしてくださったSさん!
今回新しくお手伝いに来てくださったYさん、Nさん、Iさん!
そして、Bさんのお友達の方にもご協力いただきました。

お花の経験がある方が多く、てきぱき行動してくださり、30日の分まで準備していただきました。

また、今回は、アルストロメリアを信州の農家さんから、無料で提供していただきました。
アルストロメリアについて、参加していただいたみなさんにもっと知っていただきたく、アルストロメリアクイズを用意しました!!

アルストロメリアの開花磁時期はみなさん知っていますか?
もっともきれいに咲く時期は、ちょうど今頃5月から11月ぐらいです。

アルストロメリアの花ことばは知っていますか?
しあわせという意味があります。

普段よく見るお花でも、開花時期や、花ことばまで知っていると、なんだかますます興味が沸いてきますよね。

今回も講師役には、Bさんにやっていただきました。
Bさんのレッスンにこどもだけでなく、一緒にきていたお母さん、お父さんも興味津々でした。
最後には、またまた花束のデモも披露していただき、参加者はみなさんとても楽しんでくださいました。

提供してくださったアルストロメリアがとてもかわいらしく見えるアレンジになりました。

今回のイベントは多くのかたのご協力があり、行うことができました。

夢の島のスタッフのみなさん、
ボランティアとしてお手伝いしてくださったみなさん、
花材を提供してくださった片桐花卉園さん

みなさん、本当にありがとうござました。

(当日の写真)